からだだいじに

BSコスメのお気に入りと、私の使用方法

BSコスメのお気に入りと、私の使用方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここ一年ほど、スキンケアはBSコスメ(ビーエスコスメ)の製品をよく使っています。

BSコスメはお手頃価格で肌に優しい手作り化粧品を扱っている会社で、セラミドやレチノール、ハイドロキノンといった「成分」とその新鮮さにこだわったスキンケアアイテムを数百円から購入することができます。

数年前に使った時はあまりピンとこず続かなかったのですが、30代に入って自分に必要な成分や合わない成分などを意識し出したことで、改めてその魅力に気がつきました。
公式通販やAmazonにもありますが、わたしは楽天のセールやポイントがたくさんつくタイミングで購入しています。

今使用しているのはヘアケア含めて7点。
BSコスメは使う順番を決めるのが難しかったりするので、私の使用順も書いておきます。

BSコスメのお気に入りと、私の使用方法

【化粧水】GG グリシルグリシン 5% 溶液

毛穴対策で有名なグリシルグリシンが配合された、その名も『GG グリシルグリシン 5% 溶液』。
朝晩の洗顔後に使います。

これ小さいサイズで715円からとお安いのですが、めちゃめちゃダイレクトに効果を実感できたので絶対リピートしています。一番好きです。

数日で毛穴やざらつきが明らかに減って感激したのですが、しばらく使い続けていたら普段何の変化にも気がつかない夫に「肌が若返った」と褒められました。くすみが改善したからだと思います。

水のようなテクスチャで保湿効果はあまりないので、ヒアルロン酸やセラミド配合の化粧水をプラスすることが多いです。
プレ化粧水として、多めの量をしっかりハンドプレスして使うのがおすすめ。

【美容液】セラミド美容液

乾燥対策といえばセラミドですが、その中でも肌になじみやすい「ヒト型セラミド」を配合した美容液。
こちらも朝晩、化粧水の次に使っています。化粧水に混ぜる方も多いみたいですね。

個人的にセラミドの本命はETVOSのアルティモイストシリーズ なのですが(水分保持力がものすごい)、1,000円ちょっとで買えるヒト型セラミドは貴重なのでこちらも愛用しています。
特に夜はレチノールの美容液を使うことが多いので、荒れ防止のためにセラミドは欠かせない。30mlで2ヶ月以上持ちました。

テクスチャは、セラミド製品の中ではさらっとしてベタつきも少ない印象。使い勝手抜群です。

【美容液】エッセンスTW、TWK

BSコスメといえば、レチノール配合のエッセンスTWシリーズ。ハリを与える美容液です。
夜だけ化粧水(&セラミド)の後に使います。20〜30mlで2ヶ月弱は持ってます。

エッセンスTW→TWA→TWKの順にハリ感・保湿力がアップし、値段も高くなります。
私はTWとTWKを使ってみたのですが、TWKだと頬がピリピリする時があり注意して使ってます。いくつかレチノール系を試してみた中で初めてだったので、結構強いんじゃないかな〜
あまり無理はしたくないので、TWとTWAを続けてみようと思っています。

ちなみにTWだと保湿力はほとんどないので、他で補ったほうがいいかも。

【美容液】エッセンスBK

朝用の美容液は、エッセンスBK。これも30mlで2ヶ月くらい持ってます。
バクチオールとナイアシンアミドが入っていて1,000円ちょっとという神コスパ!

レチノールは肌の状態とか紫外線とか気にすることが多いですが、バクチオールはその心配もなく、少量で伸びて肌を健康的に見せてくれるのでメイク前に欠かせません。
香りが野沢菜っぽいことだけ唯一不満だけど(笑)、リピし続けると思います。

口コミをみていると肌に合わない人も結構いらっしゃるみたいなので、少量からがオススメ。

【クリーム】ベターオブビューティークリームQ10

夜のスキンケアの最後に使っているクリーム。

レチノール、ビタミンC誘導体、EGF、FGFなど美容成分モリモリでもったりしたテクスチャ。塗ってすぐはただの蓋?って感じで地味な印象なのですが、翌朝の洗顔後に効果を実感します。もちもちしてる!
スキンケア前にハリ感を感じることなんて今までなかったので感動でした。

ベターオブビューティークリームQ10


ちなみに皮剥けでガサガサレベルの乾燥には、アンブリオリスのクリームもめちゃめちゃおすすめです。うろこみたいな脛も一晩でリペアしてくれるスーパー保湿クリーム。

【スポット】HDスポットクリーム

ハイドロキノン配合のスポットクリーム。寝る前にシミが気になるエリアに塗ってます。
10g(715円)でも使用期限内に使いきれないかも。

HDスポットクリーム

クリニックで消せないと言われた薄めのシミそばかすに少しでも効果があれば、と購入しましたが、シミの輪郭がぼやけてきたのと、変な色むらが減って全体が明るくなった気がしています。

ハイドロキノン1%なので即効性は期待しないけれど、数万のレーザーの効果にヤキモキするより精神衛生上いいので長期戦で使っていこうと思っています。

【ヘアケア】トリートメントの素

SNSでも有名なトリートメントの素!これだけスキンケアではないですが、すごくよかったので。

トリートメントの素

普段のトリートメントに5:1で混ぜて使います。熱に反応するので、ドライヤーは必須です。
私は軟毛の胸下ロングなので痛むと結構悲惨なのですが、これを使うとアウトバスオイルもいらないくらいサラつやになる!

ただ、トリートメントとの相性があるみたいで、ルベルイオからビオリスに変えた時に明らかに仕上がりが落ちました。ボタニストとの相性が悪いという口コミも。
もし効果がないと感じたら、別のトリートメントで試してみるといいかもです。

今回のレビューは以上です。

レチノールとかビタミンCとか有名ブランドで探すと結構なお値段するのですが、BSコスメなら1,000円前後からいろいろ試せるのがうれしい…!そうしているうちに、スタメンがBSコスメだらけに。。(笑)
少量のビギナーセットもあるので、気になる方はぜひ試してみてください。